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異方性属性について
日時: 2012/10/25 14:56
名前: tatz

展示会などのパースを描いている者です。CX7を導入して、早速「異方性」を使ってヘアラインを表現してみようと思ったのですが、ユーザーガイドを読んでもいまひとつ理解が出来ません。異方性マップとはどんな物をどういう風に作れば良いのか、マップを使わない場合UVマップの方向を決定…? う〜ん、難しいです。 詳しい方、教えて頂けると有り難いです。
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Re: 異方性属性について ( No.1 )
日時: 2012/11/09 10:47
名前: とやま

異方性マップ、難しいですね。
うまく利用出来ていない機能なので書き込みを控えていましたが、、、。

これは、異方性マップを使わずとも、マップやバンプマップである程度
表現できている上に、反射のハイライト?がそれっぽく表現出来る、って感じでしょうか。
ちなみに、動画でないとほとんど効果は分かりませんでした。
時間ばかりかかる上に、あまり効果にピンと来るものがないので、それ以後全く研究していません
ので、断定的な事は言えないのですが、、、。

パース等のスケールにおいては、あまり重要な効果ではないと感じています。
プロダクト製品や宝飾品等のアップのレンダリング、なおかつムービーでないと
効果が発揮されないと思います。

ちなみに私はヘアラインをバンプ無しで表現出来る機能だと勘違いしていました。
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Re: 異方性属性について ( No.2 )
日時: 2012/11/11 08:24
名前: tatz

お返事有り難うございます。
なるほど、アップでなければあまり必要性がないかも、という事ですね。

私も同じくマップ無しのへアライン表現だと思っていました。

キッチン周りの製品パースを描く機会が増えそうでしたので、
これは!と思ったのですが。。。

他にもノーマルマップについての勉強不足や10.8でのシリアル不具合を
事前に読んでなかったりで、未だCX7をメインで使えておりません。

また何か質問させてください!

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Re: 異方性属性について ( No.3 )
日時: 2012/11/11 11:35
名前: 外山信治

どっちかというと、簡単に上手く行かないので言い訳だと
思ってください。でも、shadeとかみたいにsus HLが出来ると
嬉しいですよねー。

CX7のアイコンになっている球体カメラみたいなレンダリングの、
黒いヘアライン部分にある白いハイライトが異方性マップの
効果だそうです。

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Re: 異方性属性について ( No.4 )
日時: 2012/11/16 14:27
名前: tatz

あの部分の…、そうなんですね〜
なんというか、一発で表現できるわけじゃなくて、通常のマップを作成する時の様にコツコツ調整が必要だと言う事だと理解出来てきました。
有り難うございます。もう少し掘り下げて行きたいと思います!
メンテ

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