■ Windows 10 対応
Strata Design 3D CX 7.6Jへアップデートすることによって、Windows 10の最新リリースへ対応し、最新のOSでご利用いただくことができます。
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■ VR17リリースについて
Strata Design 3D CX 8.2J for Mac OS XまたはSTRATA DESIGN 3D CX 7.6J for
Windowsを新規にご購入またはアップグレードしていただくことによって、Strata Design 3D CX VR17リリースに含まれる「Render VR」と「Publish
VR」機能をご利用いただけるようになります。
VIDEO
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■ VR17リリース(Render VR機能)
VR17リリースによって新たに搭載される「VR 360 ステレオ」カメラでは、スマートフォンとGoogle Cardboard、Samsung Gear
VRのようなVRビューアデバイスを使用して表示可能なレンダリングイメージを生成することができます。
Insta VR(jp.instavr.co )、IrisVRのScope(IrisVR.com )のようなスマートフォン用アプリやオンラインサービスを使用して、「VR 360
ステレオ」カメラでレンダリングしたイメージを、360° VRパノラマ環境に変換することができます。
スマートフォン上で360° VRパノラマ環境を表示してVRビューアデバイスにセットすることで、顔の動きに合わせて360° VRパノラマ環境を見渡すことができるようになります。
「VR 360 ステレオ」カメラの設定方法とレンダリング画像の使用方法
現実世界の寸法でシーンをモデリングしてください。 例)インチを使用する場合、72インチ(6フィート)四方など。
室内または風景シーンの中心にカメラを配置します。平均的な人の目線など、要求するカメラの高さに設定します。必要に応じて、様々なカメラの高さを試してみてください。
カメラが選択されていない場合は、カメラを選択してください。 カメラに名前を設定してください。「VR 360 ステレオ」カメラがシーンのどの位置に配置されているかを確認しやすいようにカメラの名前に「VR
360 ステレオ」などと設定しておくと良いでしょう。 オブジェクトプロパティ>「オブジェクト」パネルでカメラタイプを「VR 360 ステレオ」に設定します。カメラウインドウの縦横比は、VR 360
ステレオレンダリングに必要な縦横比「1.00:1(正方形)」に調整されます。
必要に応じて視差を調整します。デフォルトでは、ほとんどの人の平均的な目の間隔(2.5インチ)に設定されています。最終的なコンテンツが他の人に見られる場合は、視差をデフォルトの2.5インチに設定しておくことをお勧めします。他の人が見ないという場合は、より快適に見ることができるように視差を調整しても良いでしょう。
ウインドウメニュー>カメラウインドウで「VR 360 ステレオ」カメラを選択してください。このカメラのウインドウが開きます。
イメージレンダリングダイアログを開くには、レンダリングメニュー>イメージレンダリングを選択するか、ツールパレットのレンダリングツールを選択し、Shiftキーを押しながらカメラウインドウ上でクリックします。
レンダリング設定を選択してください。VR 360
ステレオレンダリングでは、1つの画像内でシーンを2回レンダリングする必要があるため、レンダリングに必要な時間が大幅に増える可能性があるため、高品質なレンダリングオプション(最高1または最高2)を選択することはお勧めしません。レンダリング時間がかかる場合、レイディオシティの代わりにレイトレーシングを使用してみてください。
レンダリングサイズを4096ピクセルに変更してください。ステレオイメージは1:1の縦横比(例:4096x
4096)でなければなりません。互換性とパフォーマンスを最大限に高めるためには、イメージサイズを2の累乗(2048または4096など)にする必要があります。推奨レンダリングサイズは4096です。現在、8192 x
8192のような高解像度でレンダリングしたとしても、JPEG形式やPNG形式で保存できず、レンダリング時間も大幅に長くなります。
レンダリング処理が終了したら、イメージをJPEG形式またはPNG形式で保存します。圧縮率の調整を行うのであれば、JPEG形式をお勧めします。
これで、VR 360 ステレオイメージが完成します。レンダリング後のVR 360
ステレオイメージをセットアップして見るためには、いくつかの方法があります。いくつかのオンラインサービスでは、スマートフォンのアプリとVRビューア(Google Cardboardまたは互換性のあるVRビューアやSumsung
Gear VRなど)を使用して、VR 360 ステレオイメージを読み込んで表示できるようにします。
Web開発者の方であれば、レンダリング後のVR 360 ステレオイメージを、ご自身のウェブサイトに貼り付ける方法としてGoogleから公開されている「VR
View」の記事を参考にすることができます。また、Wordpress用のVR Viewプラグインもあります。
VR 360ステレオイメージをセットアップして見るために役立つオンラインサービスとして、InstaVR(jp.instavr.co )やIrisVRのScope(IrisVR.com )などが有名です。
Strata Design 3D CX/VRパノラマコンテンツ制作チュートリアルも公開されています。
チュートリアルダウンロードページはこちら
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■ VR17リリース(Publish VR機能)
VR17リリースによって新たに搭載される「VRへ公開」ボタンをクリックして、Design 3D CXからStrata InStudio VRへオブジェクトをダイレクトに公開し、HTC
Viveのバーチャルリアリティシステムでオブジェクトを表示することができます。また、仮想3D環境でオブジェクトを操作(表示、移動、回転、拡大/縮小)することができます。
Strata InStudio
VRには、仮想3D環境上でオブジェクトの移動、回転、拡大/縮小を行うことができるインタラクティブな機能が用意されています。さらに、照明をリアルタイムで切り替えることができ、デザインとの相互作用を確認することができます。
注意)3DコンテンツをVRへ公開するためには、Windows 10、HTC Vive VRシステム、Strata InStudio
VRアプリケーションを搭載したバーチャルリアリティ対応のPC環境が必要になります。Strata InStudio VRアプリケーションは、製品ご購入後に弊社より郵送される「Strata Design 3D CX 8.2J
License Information Card」に記載されているダウンロードURLからダウンロードすることができます。
※無償ダウンロード期間を過ぎますと、Strata InStudio VRアプリケーションは有償となります。
Strata InStudio VR - ハードウェア最小構成
・ HTC Vive フルセット
・ PCコンピュータ(少なくとも以下の構成を満たしていること)
・ Windows 10 以降
・ CPU:Intel Core i5 4590 または AMD FX 8350 以上
・ GPU:GeForce GTX 970 または AMD Radeon R9 290 以上
・ メモリ:4 GB(より多くのメモリを推奨)
・ ビデオポート:HDMI 1.4、ディスプレイポート 1.2 以上
・ USBポート:USB 2.0(より早いポートを推奨)
Strata InStudio VRへ公開するためのセットアップ
a. Strata Design 3D CX 8.2 VR17リリースで新規プロジェクトを作成します。
モデリングウインドウで新たにモデルを作成するか、既存のオブジェクトを読み込みます。
VRへ公開するオブジェクトを選択します。
ボタンバーの「VRへ公開」ボタンをクリックします。
「VRへ公開」ダイアログで必要な公開オプションを選択します。
・ 前回のセッションを継続
このオプションは、以前に公開したVRセッションのオブジェクトを読み込むように指示します。以前のセッションのオブジェクトをInStudio VRに読み込みたくない場合は、このオプションを無効にします。
・ 各選択モデルを個別に公開
このオプションは、オブジェクトをStrata InStudio
VRに公開し、選択した各オブジェクトを個別のオブジェクトとして読み込ませることができます。選択したオブジェクトを単一のオブジェクトとして読み込ませる場合は、このオプションを無効にします。
「OK」ボタンをクリック。その後、オブジェクトがローカルネットワークを介して公開され、Strata InStudio VRと共有されていることを示すダイアログが表示されます。
Strata InStudio VRを起動し、HTC Vive ヘッドセットを装着します。
右側のコントローラーの「InStudio VR Main Menu」ボタンをクリックします。
「Import」をポイントしてクリックすると、読み込まれたオブジェクトが表示されます。
オブジェクトを掴み、シーン上にドロップします。
これで、Strata InStudio
VRに用意されているステージ環境上で、オブジェクトを移動、回転、拡大/縮小することができます。また、照明を変更して、さまざまな照明オプションを変更することによって、オブジェクトがどのように見えるかを確認することもできます。
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■ Strata Design 3D CX 7.6Jで修正または改良された機能
新規ウインドウのビュー表示を複数のビューに分割している場合に、ビューの初期表示方法を変更しても、新規ドキュメントを作成した際にビューの初期表示方法がデフォルトのビュー表示に戻ってしまう不具合が修正されました。
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